社会福祉法人四ツ葉会 児童福祉部門 リクルートサイト

よくある質問集

勤務条件について

保育士の勤務時間はどうなっているの?

平日は1日8時間、土曜日は4~5時間程度の勤務です。

7:00~19:00のうち、8時間働きます。(勤務時間の8時間とは別に、1時間の休憩時間があります。)
労働基準法に定められている通り、週40時間以内の勤務ができるように、月ごとにローテーションを組んで勤務しています。
私たちの園では残業を廃止しており、時間内に仕事を終えて帰宅することを重視しています。上司や先輩が率先して帰るので、「先輩が残っているから帰りにくい…」なんてことは一切ありません。

お給料はどのくらいですか?

月給182,200円です。(2019年度実績)

この他手当(住宅手当、通勤交通費など)があります。ボーナスは年に2回あります。

休みはどうやって決まりますか?

日曜日と祝日は原則お休みです。

休日保育を行っているため、月一回程度の出勤の可能性もございますが基本的にはお休みです。

資格や経験がなくても保育の仕事ができますか?

経験は不要ですが、保育士資格が必須です。

保育士資格があれば、保育士として働くことはできます。
保育士資格は持っていなくても、臨床心理士、社会福祉士、教師などの資格を活かして子どもに関わる仕事をしたい方は、専門性を活かした仕事ができるかもしれません。自分の可能性を広げたい方はぜひお問い合わせください。

職場環境について

採用後に研修はありますか?

あります。

4月から自信をもって子どもたちと関わってもらえるよう、3月中に新人研修を開始します。
また、外部講師より、発達心理学を専門的に学ぶ機会もあります。
他にも、毎月法人内で開催している多職種勉強会に参加することもできます。多職種勉強会では、専門の保育分野だけでなく、介護、障がい、さらには医療、リハビリについても学ぶことができ、幅広く福祉業界の知識を身に着けることができる機会です。

ピアノが苦手ですが、大丈夫でしょうか?

まったく弾けなくても大丈夫です!

行事はもちろん、日々の保育の中でも、ピアノの演奏や伴奏は得意な先生に担当してもらうようにしています。(音楽遊びの時には、手でリズムをとったり歌ったりして参加してくれればOKです。)
ちなみに、跳び箱が飛べない、泳げない…など運動が苦手な方も大丈夫。3歳以上のクラスでは、運動講師による専門指導(週1回)があるので、先生方がお手本を示すことはありません。
自分の得意分野で力を発揮してください!

男性保育士はいますか?

います。

すぎのこ認定こども園に2人の男性保育士がいます。男性ならではの視点があり、活躍の場面が多いです。子ども達や保護者、もちろん同僚とも良い関係で仕事をしています。

保育士以外にどんな人が働いていますか?

看護師、栄養士、調理師など、様々な専門職員が勤務しています。

気さくな方ばかりなので、どんどん質問して専門知識を自分のものにしてください。他には事務スタッフやお掃除専門のスタッフなども活躍しています!

人間関係はどうでしょう?

良好です!!

ホントに?と思われる方、いつでも見学に来てください!
(同じ大学の先輩がいる方は、先輩に聞いてみてもいいかもしれませんね。)

産休や育休はありますか?その後も働きやすいですか?

あります。働きやすいです!

復職後、子どもと一緒に登校&出勤しているママさん保育士が何名もいます。
正社員のままでも働けますし、時短パートで働くことも可能です。仕事と子育てが両立できるよう、園としても全力でサポートします。

その他

受験の前に見学はできますか?

できます。

園内の様子をしっかり見て、納得してから受験することをお勧めします。 見学のお申し込みはお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。(マイナビのセミナー申込からも受付中です。

ボランティアの募集がありますか?

募集しています!

行事や日々の保育のお手伝いしてくれるボランティアさんを募集しています。
ボランティアのお申込みもお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
(ここだけの話、ボランティアがきっかけですぎのこ認定こども園に入社を決めたという先生も多くいますよ。)